- Home
- プロローグ・これからの旅とは?
プロローグ・これからの旅とは?
こんにちは。当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
観光WEBメディア「九州ナビ」「四国・中国ナビ」「関西ナビ」を運営する坂東(ばんどう)と申します。
古くは江戸時代のお伊勢参りから現代の海外旅行まで、日本人は旅行が好きですよね。
このページでは簡単な運営者の紹介とともに、「人はなぜ旅をするのか?」というテーマと、これからの旅について考えてみましょう。
運営者の紹介
- 年齢:50代
- 職業:ふつうの会社員
- 出身地:徳島県
- 現住所:佐賀県佐賀市
- 趣味:旅行、サウナ
徳島出身ですが、大学が佐賀だったため、卒業後ずっと佐賀に住んでいます。
佐賀は九州のほぼ中央にあるため福岡や長崎、熊本、大分にも車や電車で気軽に行くことができ、鹿児島や宮崎にも新幹線や高速バスを使って短時間で行けるなど利便性がよいところです。
そんな佐賀を拠点として様々なところに行ってわかったことは、九州には魅力的なスポットがいっぱいあることです。
当サイトでは、実際に訪れてよかったスポットを少しずつ紹介しています。
観光や旅行の際や、どこかに行こうかなと思ったときの参考にしてもらえるとうれしいです。
旅の要素は「4つのG(グー)」
さらに、各地をめぐる中で、人気の観光地にはハード面として次の4つの共通点があることに気づきました。
(1)グルメ(Gourmet):飲食
旅行先での楽しみは地元の食材を使った料理、旬のスイーツなど、なんと言っても「おいしい食事」です。
(2)グッズ(Goods):お土産
地元のお土産、その土地ならではの特産品です。
(3)グッドスリープ(Good sleep):宿泊
略称「ぐっすり」 熟睡ができ、目覚めがさわやかな宿泊施設です。
(4)グラウンドモビリティ(Ground mobility):交通
電車、車、バス、飛行機などの移動手段です。
つまり、魅力的な観光スポットには、すべて「G」から始まる4つの「グー(グッド)」が揃っています。
「4つのG(グー)」の市場規模とは?
参考までに2023年の日本人による国内旅行の消費額は21兆9,101億円、訪日外国人旅行者による消費額 5兆3,065億円と、コロナ禍を経て巨大なマーケットとなっています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
この「4つのG(グー)」は旅のキホンとも呼べるもので、これらの4つの要素があると「何かおいしいものが食べたいな」「宿泊先でゆっくりしたいな」など、あなたも旅をしたいと思うはず。
つまり、旅行をすることは、これらの「4つのG(グー)」の満足度が重要なポイントとなります。
それでは次に「人はなぜ旅をするのか?」というテーマについて、今度はソフト面についてもう少し深く考えてみましょう。(次ページ:旅行の目的は4つのE(イー))